2010年01月01日

ドレスシャツ型のダックハンター迷彩ジャケット

 あけましておめでとうございます。ビッキー池田です。今年もよろしくお願い致します。さて、2010年最初の更新となりますが、今回はダックハンターパターンのドレスシャツ型シャツについての更新です。


 ダックハンターパターンの迷彩生地を使った民生品の衣類には様々なスタイルのものがありましたが、米軍のドレスシャツ(制服用のシャツ)やチノシャツのようなスタイルのものもありました。ドレスシャツ型のダックハンターパターンのシャツのベトナム戦争での使用は当時の写真で確認したことはありませんが、可能性としては使用されていてもおかしくありません。米軍将兵はユーティリティシャツなど胸ポケットが2つある服に慣れていましたが、民生品のダックハンターパターンのジャケットは胸ポケットが2つないものが多かったためです。なお、当時の写真では未確認と書きましたが、元軍事顧問の放出品でダックハンターパターンのドレスシャツに南ベトナム陸軍第3連隊第4大隊(ARVN第1歩兵師団隷下のようです)のポケットハンガーパッチを取り付けたものがあるので、やはり使われていたのだと思います。


 まずは有名なKAMO社製のものから紹介します。



 KAMO社のダックハンター迷彩のジャケットといえば、裾ポケット2つと胸ポケット1つがあるものが一般的で、ベトナム戦争でもそのタイプが使用されました。裾ポケット2つと胸ポケット1つのタイプはかなりの数が作られたようです。しかし、ドレスシャツ型のものはかなり希少なのではないでしょうか。


 使われているボタンが小型で他のKAMO社のダックハンター迷彩の衣類で使用されていないと思われるタイプです。また、ドレスシャツ型ということで袖にもボタンがあります。このドレスシャツ型とあわせるためのトラウザーズがKAMO社製で存在するかは不明です。


 次は10Xというメーカー(ブランド?)のものを紹介します。肩エポレット付きでもともと半袖で作られているようなので、大変興味深い仕様なのですが、残念なことに上から2番目のボタンと1番下のボタンが欠品しています。



 首のところのラベルの文字が残念ながらほとんど判読できません。写真では見えないと思いますが、うっすらとSMALL-REGULARとサイズが書かれているのはかろうじて分かります。おそらく他に生産国などが書かれていたと思うので残念です。


 やはりボタンは小型のものが使われています。また、生地の迷彩パターン的にはKAMO社のダックハンター迷彩のコピーです。しかし、彩色がKAMO社のものの5色に対して、茶色を多く使った4色になっています。


 メーカー名を強調したいのか、首のところ以外に服の側面部分にもメーカーラベルが付いている上に、迷彩と一緒に服のあちこちに10Xとプリントされています。


 最後にメーカー不明のものを紹介します。




 迷彩パターン的にはほぼKAMO社のコピーですが、矢印の部分の柄が省略されています。このようにKAMO社のダックハンター迷彩を真似たダックハンター迷彩では2つの柄が重なる部分の柄が省略されることが多いです。また、彩色もKAMO社のダックハンター迷彩の5色に対して、このジャケットの迷彩では4色となっています。




 以下の記事も参考にどうぞ。
ダックハンターの迷彩パターン考察
ダックハンタージャケット使用のスーベニアジャケット
ダックハンターパターンのM65フィールドジャケット その1
ダックハンターパターンのツナギ その1
韓国軍海兵隊のダックハンター迷彩ジャケット
ダックハンター迷彩の帽子(ローカルメイド、民生品等) その1


人気ブログランキングへ






同じカテゴリー(衣類)の記事画像
米陸軍特殊部隊群パッチ付きリーフ迷彩ジャケット
米陸軍特殊部隊群パッチ付きジャングルファティーグ
米陸軍特殊部隊群パッチ付きユーティリティシャツ
米陸軍特殊部隊群パッチ付きヌードルパターン迷彩ジャケット
米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3
米軍徽章付きユーティリティシャツ3rd&4thタイプその2
同じカテゴリー(衣類)の記事
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きリーフ迷彩ジャケット (2011-06-14 00:49)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きジャングルファティーグ (2011-04-13 01:47)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きユーティリティシャツ (2011-03-01 02:00)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きヌードルパターン迷彩ジャケット (2011-01-15 00:01)
 米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3 (2010-11-21 02:32)
 米軍徽章付きユーティリティシャツ3rd&4thタイプその2 (2010-11-07 14:58)

Posted by ビッキー池田  at 01:45 │Comments(2)衣類

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ダックハンターでドレス型というのは初めて拝見させていただきました。
こういうのがあるのですね。参考になります。
Posted by Willard at 2010年01月04日 22:19
 またも返信遅れて失礼致しました。あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!


 ドレスシャツ型のダックハンターはポケットが小さくて何も入らないので、ハンティング用にも軍用にも扱い辛く不人気だったのではと思います。そのために現存数が少なく、見ることが少ないのではないでしょうか。
Posted by ビッキー池田 at 2010年01月06日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。