2010年05月31日

米軍ブロックパターンのスーベニアハット

 こんばんは。ビッキー池田です。今回はブロックパターン迷彩のスーベニアハットを紹介します。



 ブロックパターン迷彩は韓国軍海兵隊で1980年代から1990年代にかけて使用されていた迷彩です。日本では石垣迷彩、海外ではGeometric Camoなどとも呼ばれています。現在は海兵隊も陸軍と同じウッドランド系の迷彩を通常は使用していますが、外出用として個人でブロックパターンの服を仕立て着る将兵が現在でも多くいるようです。


 今回紹介するのはアメリカ兵が記念に入手したものと思われるブロックパターンの帽子です。



 星条旗、日の丸、太極旗の合計3つのフラッグパッチと米海兵隊と韓国軍海兵隊のパッチが縫い付けられています。


 米海兵隊と韓国軍海兵隊のパッチは彩色や裁断などが同じなので、おそらくどちらも韓国製と思われます。

 3つの国旗と2つの軍のパッチが付いている不思議な帽子ですが、入手元が沖縄のサープラス店なのでアメリカ兵の放出品と思われます。韓国での駐留もしくは韓国軍海兵隊との合同演習を経験した海兵隊員が沖縄に派遣され、沖縄でこのスーベニアハットを放出したのではないでしょうか。


 これだけでは何なので、いくつか韓国軍海兵隊のブロックパターンのアイテムを紹介します。ここからは全て自分が現在ヤフーオークションに出品中のものなので、欲しい方はぜひご入札下さい!!



 韓国軍海兵隊のブロックパターンのジャケットです。胸ポケットがベルクロどめのため、近年作られたテーラーメイド品の外出服と思われます。左胸ポケットの上に「ROK Marine Corps」の刺繍、左胸ポケットの韓国軍海兵隊のマークの刺繍が入っており、縫い付けられているパッチは特殊捜索章です。こちらで出品中ですので、良かったらご覧ください!





 セットで入手したブロックパターンのトラウザーズとなります。こちらもやはりポケットはベルクロどめです。カーゴポケットに「海兵」と刺繍が入っており、裾の小型ポケットには海兵隊のマークが刺繍されています。こちらで出品中ですので、良かったらご覧ください!




 テーラーメイド品のジャケットで、二重襟や多数のポケットなど大変変わったスタイルです。ポケットは胸ポケット2つ、裾ポケット2つ、左袖のシガーポケット、左脇下のペンポケットの他に内ポケットが2つ付いています。ウェスト部分は紐でサイズ調整が可能です。右胸にマスターの韓国軍降下章とハングルの名前の刺繍が入っていたものの、刺繍糸が抜かれています。背中側にも何か書かれていたようなので、韓国兵向けのスーベニアジャケットだったようです。

 また、肩エポレットと袖口のボタンにソウルオリンピックと書かれているので、ソウルオリンピックが開催された1988年頃に作られたものかと思います。なお、フロントジッパーはYKKのプラジッパーで、裾ポケットのジッパーはメーカー不明のプラジッパーです。こちらで出品中ですので、良かったらご覧ください!


人気ブログランキングへ






同じカテゴリー(帽子類)の記事画像
米陸軍特殊部隊群用グリーンベレー(ベトナム戦争時)
南ベトナム軍レンジャー部隊のマルーンベレー
米軍M1941ウールニットキャップ(ジープキャップ)
リーフパターンの帽子(ローカルメイド、民生品等)その2
ダックハンター迷彩の帽子(ローカルメイド、民生品等) その2
タイガーストライプパターンの帽子(ローカルメイド、民生品等)
同じカテゴリー(帽子類)の記事
 米陸軍特殊部隊群用グリーンベレー(ベトナム戦争時) (2011-05-12 00:03)
 南ベトナム軍レンジャー部隊のマルーンベレー (2010-09-25 03:17)
 米軍M1941ウールニットキャップ(ジープキャップ) (2010-08-14 00:01)
 リーフパターンの帽子(ローカルメイド、民生品等)その2 (2010-07-31 00:17)
 ダックハンター迷彩の帽子(ローカルメイド、民生品等) その2 (2010-06-22 00:51)
 タイガーストライプパターンの帽子(ローカルメイド、民生品等) (2010-05-17 00:23)

Posted by ビッキー池田  at 00:40 │Comments(2)帽子類

この記事へのコメント
 なんと!!これまたすごい衣装ですねー!!ベトナムでは韓国軍は米軍以上にべトコンに恐れられたんですよねー!!まあ朝鮮戦争が終わってわずか10年足らずでベトナムに来たわけですから共産主義との戦いを一番良く知っていた国なわけですから意気込みたるや半端なものではなかっでしょう!!
 ただこのパターン朝鮮半島の自然条件にあっているんでしょうか??なんか迷彩効果が薄いような気がしますねー??
 
Posted by イッシー at 2010年06月05日 12:19
 ベトナム戦争において韓国軍は大変活躍しました。朝鮮戦争での経験というのが間違いなく役立っていたと思います。

 この迷彩パターンは確かに効果が疑問視されていたようで、陸軍と同じウッドランド系迷彩が採用されることとなります。
Posted by ビッキー池田ビッキー池田 at 2010年06月06日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。