2010年11月21日

米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3

 こんばんは。ビッキー池田です。今回は手描きの迷彩を施されたジャングルファティーグのジャケットを紹介します。


 過去に2度手描き迷彩のジャングルファティーグはご紹介しましたが、手描き迷彩のジャングルファティーグはグリーンベレーでの使用例が比較的多いかと思います。
米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3
米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3
 この2枚の写真はどちらもグリーンベレー(前者はベレーフラッシュから第5特殊部隊群と分かります)で、ジャングルファティーグに黒いスプレーで迷彩を施しているものと思われます。


 今回ご紹介するものは黒1色ではなく、3種類の色のスプレーが使用されています。
米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3
米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3
 黒と緑をメインにところどころ黄色のスプレーを使っています。なぜわざわざ目立つ黄色を使ったのかという気はしますが、おそらく深く考えず様々な色を使おうということで使ったのではないでしょうか。

米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3
 一部のボタンにも色が付着しています。なお、DSA100-70-C-0249の1970年ロットの4thタイプのTCU(トロピカルコンバットユニフォーム)で、生産メーカーは「TELLICO MANUFACTURING CO., INC.」です。裁断は全てシングルとなっています。



 以下の記事も参考にどうぞ。
米軍NAG(海軍軍事顧問群)ジャングルファティーグジャケット
米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その1
米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その2


人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(衣類)の記事画像
米陸軍特殊部隊群パッチ付きリーフ迷彩ジャケット
米陸軍特殊部隊群パッチ付きジャングルファティーグ
米陸軍特殊部隊群パッチ付きユーティリティシャツ
米陸軍特殊部隊群パッチ付きヌードルパターン迷彩ジャケット
米軍徽章付きユーティリティシャツ3rd&4thタイプその2
米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
同じカテゴリー(衣類)の記事
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きリーフ迷彩ジャケット (2011-06-14 00:49)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きジャングルファティーグ (2011-04-13 01:47)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きユーティリティシャツ (2011-03-01 02:00)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きヌードルパターン迷彩ジャケット (2011-01-15 00:01)
 米軍徽章付きユーティリティシャツ3rd&4thタイプその2 (2010-11-07 14:58)
 米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品) (2010-10-31 00:09)

Posted by ビッキー池田  at 02:32 │Comments(4)衣類

この記事へのコメント
 手書きペイントのジャングルファティーグ!!もちろん存在は知ってましたが実際の資料の写真で見るのは初めてですねー!!
 ビッキーさんの所有されているファティーグも貴重ですねー!!黒一色のイメージがありましたので3色が使われているのは珍しいのではないでしょうか?
Posted by イッシー at 2010年11月22日 20:06
ビッキー殿

お久し振りです。寒くなりましたね。博識のビッキー殿にご教授賜りたく投稿しました。

先日、M-65ジャケットのエポレットの無い最初期型を入手しました。結構、手持ちのアイテムにパッチを縫い付けて楽しんでいるのですが、この最初期型にサブデュードのARMY章とネーム章を付ける場合、どのタイプが時代考証的に間違いないのか悩んでおります。ARMY章はサブデュードのコットンテープにシルクスクリーン印刷タイプとナイロン機械織りタイプも見掛けます。ただし、ネーム章はナイロンテープにスタンプのタイプは大丈夫でしょうか?いつでも結構なので宜しくお願いしますm(u_u)m
Posted by 汎用服男 at 2010年11月27日 21:55
今年は初対面なのに色々ご質問をさせていただきありがとうございました。
良いお年を!
Posted by かめ at 2010年12月31日 22:51
 あけましておめでとうございます。皆様大変お待たせして、申し訳ありません。仕入れ、イベント出店などが立て続けで大変遅くなりました。

>イッシー様
 当時の写真を見ると、やはり黒色のみでスプレーされたものが多いですね。

 しかし、現存しているものは複数の色を使ったもも多いようにも感じます。「米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その1」もご覧ください。


>汎用服男様
 1stタイプのM65のパッチ付きをほとんど見たことがないので難しいところですが、2ndタイプのM65やその他のベトナム戦争時の被服で使われているタイプのU.S. ARMYテープとネームテープであれば、問題ないかと思います。

 よって、ナイロン製テープにスタンプも大丈夫ではないでしょうか。


>かめ様
 こちらこそ昨年は色々とありがとうございます。韓国軍に関係してくる記事が今後増えると思うので、ご期待ください!また、オークションの方には韓国軍装備を続々出品中です!!
Posted by ビッキー池田ビッキー池田 at 2011年01月14日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。