2010年10月31日

米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)

 こんばんは。ビッキー池田です。今回は過去にご紹介したアメリカ軍のライトウェイトジャケットとライトウェイトトラウザーズの試作タイプをご紹介致します。


 過去にご紹介したようにライトウェイトジャケットとライトウェイトトラウザーズは太平洋戦争用に開発された戦闘服ですが、実線投入は間に合いませんでした。そして、ベトナム戦争で一部使用されたようです。試作タイプを過去にも1種類ご紹介しましたが、今回更にジャケットとトラウザーズ各1着ずつ試作タイプを入手したのでご紹介致します。
米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
 パッと見にはあまり量産タイプとの違いが分かりにくいかもしれませんが、多数違いが有ります。

米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
 例えば、通常のもの(写真左側)とは袖口の作りが違います。また、使われているボタンが全てウールフランネルシャツ(マスタードシャツ)などのものと同じ小型のものです。

米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
 ガスフラップもあります。

米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
 ポケットの形状が通常のもの(写真左側)と違い、完全に四角形です。

米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
 そして、通常のもの(写真下側)とは違い、背中側上部の生地が二重になっており、襟の裏側のところにフード取り付け用と思われるボタンが付いています。

 四角形のポケット、ガスフラップ、フード取り付け用ボタンといった特徴はM43HBTジャケット(HBTジャケット2ndタイプ以降)にも見られる特徴ですので、ライトウェイトジャケットがM43HBTジャケットを参考に開発されたことが伺えます。


 そして、今回ご紹介する試作タイプのライトウェイトパンツもM43HBTパンツと似た特徴を持っています。
米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
 M43HBTパンツと似ているのがこの時点でよく分かるかと思います。

米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
 使われているボタンは通常のもの(写真左側)と同じですが、前あわせに使われている数が1個少なく5個です。これはM43HBTパンツとの共通点となります。また、前あわせのスタイルもM43HBTパンツのような作りです。

米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ(試作品)
 やはり最大の特徴は通常のもの(写真上側)にはないカーゴポケットです。また、ハンドポケットの作りも違います。この高い位置についたカーゴポケットはM43HBTパンツとの共通点ですが、M43HBTパンツにはハンドポケットがありません。また、M43フィールドパンツのようにサスペンダー取り付け用と思われるボタンが腰周りに複数付いています。


 ちなみに今回入手したジャケットもパンツもサイズラベルらしきラベルが付いていたのですが、判読不能です。過去にご紹介した試作タイプのようにインチ表記のサイズなのか、S~Lのサイズなのか気になります。



 こちらの記事も参考にどうぞ。
米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ
米軍T53-1テストサンプルライトウェイトジャケット
米軍T54-4テストサンプルブッシュジャケット


人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(衣類)の記事画像
米陸軍特殊部隊群パッチ付きリーフ迷彩ジャケット
米陸軍特殊部隊群パッチ付きジャングルファティーグ
米陸軍特殊部隊群パッチ付きユーティリティシャツ
米陸軍特殊部隊群パッチ付きヌードルパターン迷彩ジャケット
米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3
米軍徽章付きユーティリティシャツ3rd&4thタイプその2
同じカテゴリー(衣類)の記事
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きリーフ迷彩ジャケット (2011-06-14 00:49)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きジャングルファティーグ (2011-04-13 01:47)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きユーティリティシャツ (2011-03-01 02:00)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きヌードルパターン迷彩ジャケット (2011-01-15 00:01)
 米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3 (2010-11-21 02:32)
 米軍徽章付きユーティリティシャツ3rd&4thタイプその2 (2010-11-07 14:58)

Posted by ビッキー池田  at 00:09 │Comments(2)衣類

この記事へのコメント
おはようございます!

上下揃っているのが素晴らしいですね~♪

知識の無い私が発見すると、ニセモノと思っちゃいそうです(汗)

衣料・装備に関わらず、試作品は未入手(たぶん)・・・
沢山お持ちのビッキーさんが羨ましい!!
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月01日 09:37
 こんにちは~。

 ボタンが違うため、おそらく上下で別の時期の試作品ではないかと思います。(ユーティリティとかだと、同じ時期でも上下でボタンが違うので断言できませんが)

 ライトウェイトは韓国軍の熱帯服とも似ているので、紛らわしいですね。

 試作品は奥が深いですよ~。
Posted by ビッキー池田ビッキー池田 at 2010年11月07日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。