2009年12月03日

米軍T53-1テストサンプルライトウェイトジャケット

 こんばんは。ビッキー池田です。今回は試作品のT53-1ジャケットを紹介します。

 1952年から1955年にかけて米陸軍は熱帯用や砂漠用の戦闘服を開発しました。詳しいことは不明ですが、このときに何種類かのテストサンプル品が作られました。このT53-1ライトウェイトジャケットはその中の1つと思われます。
米軍T53-1テストサンプルライトウェイトジャケット
米軍T53-1テストサンプルライトウェイトジャケット
 肩エポレットやポケットの形状や袖の作りなどから、M51フィールドジャケットを参考にしたデザインと思われます。WWII末に採用されたライトウェイトジャケットは2ポケットタイプでポケットが足りなかったため、このデザインをとったのではないでしょうか。ジャングルファティーグやWWII末期採用のライトウェイトジャケットなどと同様に生地はコットンポプリン生地です。

米軍T53-1テストサンプルライトウェイトジャケット
 襟のところのラベルとストラップです。このようにサイズの方式もM51フィールドジャケットと類似しています。

米軍T53-1テストサンプルライトウェイトジャケット
 裾部分の内側のところに穴とストラップがあります。ストラップの用途は不明ですが、穴はドローコード穴のようです。

米軍T53-1テストサンプルライトウェイトジャケット
 本来はM42エアボーンジャケットのようにベルトがあったようで、背中側にはベルトループがついています。



 以下の記事も参考にどうぞ。
米軍T54-4テストサンプルブッシュジャケット
米軍ライトウェイトジャケット&トラウザーズ


人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(衣類)の記事画像
米陸軍特殊部隊群パッチ付きリーフ迷彩ジャケット
米陸軍特殊部隊群パッチ付きジャングルファティーグ
米陸軍特殊部隊群パッチ付きユーティリティシャツ
米陸軍特殊部隊群パッチ付きヌードルパターン迷彩ジャケット
米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3
米軍徽章付きユーティリティシャツ3rd&4thタイプその2
同じカテゴリー(衣類)の記事
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きリーフ迷彩ジャケット (2011-06-14 00:49)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きジャングルファティーグ (2011-04-13 01:47)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きユーティリティシャツ (2011-03-01 02:00)
 米陸軍特殊部隊群パッチ付きヌードルパターン迷彩ジャケット (2011-01-15 00:01)
 米軍手描き迷彩のジャングルファティーグ その3 (2010-11-21 02:32)
 米軍徽章付きユーティリティシャツ3rd&4thタイプその2 (2010-11-07 14:58)

Posted by ビッキー池田  at 01:13 │Comments(4)衣類

この記事へのコメント
ビッキー池田様
訪問有難うございました。
すごいコレクションの数々ですね!試作型はじめて拝見させて頂きました。ゆっくり拝見させて頂きます。

ところでYahooブログ以外の相互リンクの方法が今一つわかりません。何かいい方法あればご教授ください。とりあえず記事本文でビッキー池田様のブログを紹介させて頂きます。

「ミリタリーオタクの徒然日記」
Posted by Willard at 2009年12月05日 12:58
 早速のご訪問ありがとうございます!過去記事へのコメントも大歓迎ですので、気になる点がございましたら、ぜひコメントなさってください。また、早速こちらのお気に入り欄にWillardさんのブログを追加させて頂きました。


 試作装備は希少でなかなか見ることがありませんし、資料も少ないので現物を見てもそれと気付かずに見過ごしてしまう可能性もあります。実は50年代の試作品の熱帯用戦闘服はもう1種類コレクションがあるので、近いうちにご紹介致しますね。



 さて、言われてみるまで気付きませんでしたが、Yahooブログではミリタリーブログのお気に入り欄のようなものが無かったのですね。自分のブログを紹介する記事を書いてくださったようなのでそれだけでも結構なのですが、カテゴリに「リンク集」を作ってそこにリンクを貼った記事を加えるというのはどうでしょう?

http://eol.sblo.jp/category/425745-1.html
http://akatora.militaryblog.jp/c1493.html
 他の方のブログですが、こんな感じです。それでは、よろしくお願い致します!
Posted by ビッキー池田ビッキー池田 at 2009年12月05日 16:13
初めまして!貴重なコレクションを拝見させて頂き、有り難うございます。T-53、T-54、ライトウェイト、素晴らしいです!詳細な写真を初めて見ました。以前に紹介されたスペシャルウォーフェアもアップして頂けたら嬉しいです。見たことが無いので…今後も楽しみにしております!
Posted by ユティリティマニア at 2010年01月20日 12:08
 初めまして!訪問ありがとうございます!


 T53-1とT54-4はベルトやドローコードが欠品した状態なのが残念ですが、ほとんど見ないものですよね。同時期に他にも試作品が作られていたはずなので、そちらもいずれ入手したいと思います。


 さて、スペシャルウォーフェアなのですが、大変残念なことにトラウザーズのみでジャケットを持っていません・・・。だいぶ先のことになってしまいそうですが、入手に成功したらすぐにでも記事を書く予定です!

 見たことが無いとのことなので、簡単にスペシャルウォーフェアジャケットの特徴を述べておきます。ものすごく簡単に言えば、1stタイプのユーティリティシャツにガスフラップと袖ボタンが付いた感じです。そして、生地がジャングルファティーグなどのようなポプリン生地になっています。
Posted by ビッキー池田ビッキー池田 at 2010年01月20日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。