2010年05月03日
米軍M5アサルトガスマスク
こんばんは。ビッキー池田です。しばらくベトナム戦争関係が多かったですが、今回は第二次世界大戦時のM5アサルトガスマスクについて紹介します。
M5アサルトガスマスクは1944年に米陸軍に採用されたガスマスクで、オーバーロード作戦においてノルマンディーに降下した空挺部隊やノルマンディーに上陸したレンジャー部隊などで使用されたのが有名です。厳密にはM5フェイスプレート(ガスマスク本体)、M11キャニスター、M7キャリアー(ガスマスクバッグ)の3点で構成されており、M5-11-7アサルトガスマスクといいます。今回はM5フェイスプレートについて紹介し、M11キャニスターとM7キャリアーについては別の機会に紹介予定です。
1944年にM5アサルトガスマスクは採用されたものの、戦場で問題が発見されました。気温が低いと素材のネオプレン(耐油性合成ゴム)が硬直してしまい、顔に装着するのが困難になってしまうのです。この問題とネオプレンの製造工程の難しさがあわさって、M5アサルトガスマスクの生産はすぐに終わってしまいました。M5アサルトガスマスクを置き換えるために1945年には急遽M8が採用されることになります。なお、M5アサルトガスマスクはその後1947年に採用されたM9ガスマスクの開発において参考にされていました。
さて、自分のコレクションのM5アサルトガスマスクを紹介します。まずはM11キャニスターを装着した状態の写真です。
M5の前に採用されていたM1~M4ガスマスクと違い、キャニスターはコンパクトになっており、ガスマスクの頬の部分に装着する方式となっています。これは後のM9ガスマスク、M9A1ガスマスクにも受け継がれる特徴です。
そして、M11キャニスターを装着していない状態の写真となります。なお、M11キャニスターはM9&M9A1ガスマスクにも採用されたキャニスターです。
M5アサルトガスマスクは1944年に米陸軍に採用されたガスマスクで、オーバーロード作戦においてノルマンディーに降下した空挺部隊やノルマンディーに上陸したレンジャー部隊などで使用されたのが有名です。厳密にはM5フェイスプレート(ガスマスク本体)、M11キャニスター、M7キャリアー(ガスマスクバッグ)の3点で構成されており、M5-11-7アサルトガスマスクといいます。今回はM5フェイスプレートについて紹介し、M11キャニスターとM7キャリアーについては別の機会に紹介予定です。
1944年にM5アサルトガスマスクは採用されたものの、戦場で問題が発見されました。気温が低いと素材のネオプレン(耐油性合成ゴム)が硬直してしまい、顔に装着するのが困難になってしまうのです。この問題とネオプレンの製造工程の難しさがあわさって、M5アサルトガスマスクの生産はすぐに終わってしまいました。M5アサルトガスマスクを置き換えるために1945年には急遽M8が採用されることになります。なお、M5アサルトガスマスクはその後1947年に採用されたM9ガスマスクの開発において参考にされていました。
さて、自分のコレクションのM5アサルトガスマスクを紹介します。まずはM11キャニスターを装着した状態の写真です。
M5の前に採用されていたM1~M4ガスマスクと違い、キャニスターはコンパクトになっており、ガスマスクの頬の部分に装着する方式となっています。これは後のM9ガスマスク、M9A1ガスマスクにも受け継がれる特徴です。
そして、M11キャニスターを装着していない状態の写真となります。なお、M11キャニスターはM9&M9A1ガスマスクにも採用されたキャニスターです。
どこか特定の部位がかゆくなるならなんとかなるかもしれませんが、うう~む。
M5はなかなか見る機会が無いと思います。当時の写真や映画などではM7ガスマスクバッグを携行していても、M5ガスマスク自体は使用していないことが多いです。
最近のM40やM42といったガスマスクも頬の部分にキャニスターを装着する方式なので、現代風のデザインに見えるのではないでしょうか。M4ガスマスクまでのようなキャニスターを接続する長いチューブがなくなったので、その意味では当時としては最新に近いデザインだったと思います。